「人工知能」関連銘柄に投資して老後資金5000万円を創りだす

48歳・自営業、妻子あり。将来の年金受給額は月84,000円(予定)。老後資金5000万円を貯める実録記。

株式会社ディー・エヌ・エー(2432)が定款に運送業追加~いよいよ自動運転の実用化へ

私が人工知能関連銘柄として投資している株式会社ディー・エヌ・エーは、プロ野球球団・横浜DeNAベイスターズを所有していることや、モバイルゲームで有名ですが、ご存知のとおりロボットタクシーの開発にも注力しています。

 

とりあえず、私は現在300株(60万円強)ほど購入しています。

 

現在行われているG7伊勢志摩サミット2016の会場において自動運転車のデモンストレーションをやっていますが、そこにディー・エヌ・エーと株式会社ZMPの合弁会社が参加して試乗デモンストレーションを実施して話題になっています。

 

株式会社ZMPのミッションは、下記のとおり。

「人が運転するあらゆる機械を自動化し、 安全で楽しく便利なライフスタイルを創造します 」

 

ZMPの自動運転に関する技術と、DeNAのインターネットサービスにおけるノウハウを連携させて、自動運転技術を活用した旅客運送事業(ロボットタクシーやロボットバス等)を実現させようと合弁会社であるロボットタクシー株式会社を設立して、2020年の東京オリンピックでのロボットタクシー走行を目標としています。

 

そのロボットタクシー株式会社のTOPページで、実証実験で撮影されたプロモーション動画を公開していますので、興味がある方は是非ご覧ください。

robottaxi.com

 

何だかこうした動画を見ていると、ワクワクすると同時に私などは眼がウルウルしてきます。

未知なものに挑戦している過程を見るって、感情を揺さぶられます。

 

そうした事業に取り組む(株)ディー・エヌ・エーは、つい先日、定款変更をして以下の事業目的を追加する事を発表しました(もちろん、株主総会で承認される事が前提。まあ、反対する株主はいないでしょう)。

 

・旅客自動車運送事業
・貨物自動車運送事業
・貨物利用運送事業及び運送取次事業

 

もちろん、2020年に向けて本格的に(自動運転車)ロボットタクシーに取り組むという決意です。

しかし、上場時に誰がDeNAが「運送事業」を行うと予想できたでしょうか(笑)。

 

2020年に向けて、じっくりと株価が上がる事を期待したいと思います。

 

まあ、株価の問題だけでなく「うわ~、こんな事が実現しちゃうんだあ!」という感動を早く味わいたいですよね。

 

※他の投資家の成績も見てみましょう↓

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

 

ディー・エヌ・エー(DeNA)に投資をしようという方は、創業者の南場智子さんの下記書籍は読んでおきたいところ。

不格好経営―チームDeNAの挑戦

不格好経営―チームDeNAの挑戦

 

 

 こちらもね。

黒子の流儀 DeNA 不格好経営の舞台裏

黒子の流儀 DeNA 不格好経営の舞台裏