「人工知能」関連銘柄に投資して老後資金5000万円を創りだす

48歳・自営業、妻子あり。将来の年金受給額は月84,000円(予定)。老後資金5000万円を貯める実録記。

私の財産現状(2018年12月末時点)

f:id:shikin:20181228152912j:plain


 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■リスク資産計…10,775,529円

・サンバイオ<4592>400株…(株価8,110円)3,244,000円

・SBIH<8473>100株…(株価2,159円)215,900円

・BBセキュリティ<4398>100株…(株価1,560円)156,000円

・證券口座預り金…7,159,629円

 

■無リスク資産計…20,312,083

・現預金…12,732,083円

・生命保険積立…3,700,000円

・子ども用積立①…2,000,000円

・子ども用積立②…1,880,000円

 

■持ち家…20,000,000円(推測)

 

■負債…なし


■全資産合計…51,087,612円

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★投資開始来(2015年8月~)の損益

ここまでの累計投資額は「8,637,000円」ですから、リスク資産合計「10,775,529円」と差引して+2,138,529円になります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

昨年末の自身の財産現状を見直してみました。

www.65shikin.com

 

 ちょうど1年前のこのときの投資開始来の利益が「+1,376,897円」となっています。

そして、本日時点が「+2,138,529円」ですから、この1年で利益が761,632円増えたことになります。

 

年間を通じて実際に株などに投じていた資金は平均300万円程度であった思いますので、まあ悪くない利回りであったと思います。

 

特に今年は日経平均・トピックスなどの指数も大幅にマイナスなので、そうした環境のなかでは(素人にしては)上出来と思えます。

 

今年の前~中盤は主にSBIH<8473>で利益を出させていただき、後半はサンバイオ<4592>の急騰に飛び乗ることが出来ました。

 

来年は子どもの大学入学(受かれば)やら家の新築やらがあるので、もはや投資に回せるお金は少なくなりそうですが…

 

とりあえず、お疲れさまでした。

 

※月末は多くのブロガーが資産公開をしていますので要チェックです↓

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村