「人工知能」関連銘柄に投資して老後資金5000万円を創りだす

48歳・自営業、妻子あり。将来の年金受給額は月84,000円(予定)。老後資金5000万円を貯める実録記。

「ねんきんネット」で自分の年金受給額が無慈悲に表示されるスリルを楽しもう!

みなさんは「ねんきんネット」できちんと自分の年金受給見込み額を算出していますか?

 

「ねんきんネット」紹介動画|日本年金機構

 

私は当初、自分の受給額は個人事業(国民年金)が中心だったので月額6万円程度と予想していました。

 

しかし、きちんと確認をしてみましたところ、なんと予想していたよりも月額2万円ほど多い8万円強である事が判明!

 

いやあ、何となくで自身の年金額を考えていたらダメですね。(当たり前ですが)

 

実は私の場合、国民年金の期間は確かに長いのですが、会社員だった期間や自分が持っている会社の代表取締役(会社の場合には役員も従業員と一緒で厚生年金加入になります)であった期間などもあり、思っていたよりも厚生年金の受給額(見込み)があったという訳ですね。

 

まあ、それでもやはり年金だけではとても老後を凌げないのは同じですが、まずは自身の年金受給見込み額をきちんと把握することが大事です。


私はこれで試算するまで自身の年金受給額の試算をしてくれる「ねんきんネット」のIDさえ持っていませんでした。

 

もちろん、これで試算したところで「どうせ、実際には貰えないんでしょう?」などと考えてしまうところですが、それでも一応の受給予定額くらいは把握しないと対策のとりようもありません。

 

それにしても数字(金額)が出る瞬間はゲーム感覚で結構楽しいですよ!

 

その人の老後を左右する、ある意味では死活問題なのに、無慈悲に「はい、あなたはこれだけ~」って金額が出ます。

 

ショック死する50代の自営業の人とか出ないか心配です。

 

「あ~、オレの老後終わった!」

 

「へっ、へっ、オレ様は一般人と違って年金だけで優雅な老後だな」

 

…などなど、誰も見ていないところで好きに呟いてみてください。(笑)

 

 ※他の投資ブロガーの動向も見てみましょう↓

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村