「人工知能」関連銘柄に投資して老後資金5000万円を創りだす

48歳・自営業、妻子あり。将来の年金受給額は月84,000円(予定)。老後資金5000万円を貯める実録記。

2158UBICを100株購入~人工知能関連銘柄に分散していきます

本日、2158UBICを100株買い付けました。

 

これまで私が所有しているのは、個別株としては2432ディー・エヌ・エーだけでしたが、理想は人工知能分野の成長に連動させる自前の「人工知能関連インデックスファンド」を作ることです。(つまり、自分の投資資産が世の中の人工知能分野の成長に合わせて同じくらい増えるようにする)

 

まあ、他人からお金を集める訳ではないので「ファンド」ではありませんが、何か雰囲気が出るので勝手にそう呼称しています。

 

UBIC(7月から社名がFRONTEOに変更)は、既に注目を集めている企業ですから投資家的には今更な銘柄ではあると思いますが、これから更に成長すると考えています。

 

「国際訴訟などに必要な電子データの証拠保全と調査・分析を行う e ディスカバリ(電子証拠開示)や、コンピュータフォレンジック調査を支援する企業」

 

「訴訟対策支援で培った UBIC 独自の人工知能は、専門家の経験や勘などの「暗黙知」を学び、人の思考の解析から、未来の行動の予測を実現、最近では医療やビジネスインテリジェンス、マーケティングなどの領域に人工知能を活用し、事業の拡大を進めています。」

(以上、公式サイトより引用)

 

訴訟関係に深いノウハウがあること、人工知能で「行動の予測」を行うなど、ディー・エヌ・エーの「自動運転」(ロボットタクシー)とはまた別の魅力に溢れていますね。

 

www.ubic.co.jp

 

現在のところ一単位10万円程度で購入できますので、毎月105,000円ずつを投資に充てる私としては今後しばらく毎月買い増してもいいかなと思います。

 

※他の投資家の成績も確認してみましょう↓

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村