「人工知能」関連銘柄に投資して老後資金5000万円を創りだす

48歳・自営業、妻子あり。将来の年金受給額は月84,000円(予定)。老後資金5000万円を貯める実録記。

激動の8月、ここで収支を整理してみる。

今月は、8万円の損失を出したCYBERDYNE<7779>ショックもあり真剣に収支の事を考えたくない気分でしたが、持ち株も大きく変わってきたので、ここで本日時点の投資資産の現状を書き出してみます。

 

■リスク資産合計…1,856,566円

・MRF…460円

・DeNA<2432>…901,500円(300株)

・「たわらノーロード日経225」…41,976円

・「たわらノーロード先進国株式」…697,608円

・(米国)フォード・モーター…86,730円(70株)

・(米国)IBM…112,070円(7株)

・外国口座預かり金…16,222円

 

※1ドル100円で計算

 

先月(7月)末と比べて損失がいくら膨らんだのかと思い、先月末の記事「私の財産現状(2016年7月末)」を見直してみました。

 

www.65shikin.com

 

うん?

 

先月末のリスク資産の合計は「1,855,913円」ですから、今月に入って「653円」だけですが増加しています。

 

この間、追加での資金投入は行っていませんので、CYBERDYNEの8万円損失を他でカバーしてしまっているようです。

 

よく見てみると、先月末はDeNA<2432>が300株で評価額「799,400円」だったのに、本日時点では同じ300株で評価額「901,500円」と急増しています。

 

…結局、いつもDeNA頼みで何とかなっています(笑)。

 

今月はこの後、105,000円をリスク資産に新たに入れる予定です。

月末までに4万円くらい含み益が出れば、月末のリスク資産合計が200万円に達しますので、何とか実現して気持ちよく8月を終わりたいです。

 

その為には、やはりDeNA株と為替くんに頑張ってもらいたいです。

 

ちなみに、昨年の8月に投資を開始以来、証券口座に入金した金額は「1,787,000円」(出金した事なし)ですから、通算では「69,566円」の含み益となっています。

 

※他の投資ブロガーの成績も確認しましょう↓

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村