「人工知能」関連銘柄に投資して老後資金5000万円を創りだす

48歳・自営業、妻子あり。将来の年金受給額は月84,000円(予定)。老後資金5000万円を貯める実録記。

体調が悪くなると「不労所得」の有難さが身に沁みる

ここのところ本業で忙しく働き過ぎたせいか、風邪を引いてしまいました。

 

そして、歳のせいか治りが悪い!

いつまでも鼻と喉が辛く、身体もだるいです。

 

私は自営業だから自分が働かなければ収入は無くなります。

サラリーマンの方は大病しても大企業であれば即解雇はないから良いなあ~と、思うものの実際には「働けない状態」で何年許容されるでしょうか?

 

せいぜい3年くらいでしょうか。

 

結局、自営業であれサラリーマンであれ心身を壊して働けない状態になれば、いつまでも誰かが保証してくれる訳ではありません。

 

風邪くらいでオーバーですが、こうして体調を崩してみると「不労所得」って有り難いなあと実感します。

 

私は現在ほとんど不労所得と呼べるものはありませんが、1億円の投資用不動産を所有していたり1億円分の高配当米国株式を保有していたりすれば年利3%としても年間300万円の不労所得が充分に期待できます。

 

これはやはり大きいです。

 

いきなり1億円の投資資産は難しくても、早く3000万円くらいの投資資産を持ち年間100万円くらいの不労所得は得たいものです。

 

若いうちは「まあ、働けば何とかなるでしょ!」と思えますが、年を取るごとに働けない状態(=無収入)になるリスクが現実的になります。

 

この歳で大病をしたら回復にも時間がかかるし、治ったあともバリバリ働けるかどうか自信が持てません。

 

まずは、不労所得100万円(=3000万円分の投資資産保有)を目指しましょうかね。

 

※他の投資ブロガーの成績も確認しましょう↓

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村