「人工知能」関連銘柄に投資して老後資金5000万円を創りだす

48歳・自営業、妻子あり。将来の年金受給額は月84,000円(予定)。老後資金5000万円を貯める実録記。

衝動買い第2弾~「(NEXT FUNDS) 日経ダブルインバース上場投信」を約30万円分購入~

ドルに振り替えたいけどドル高で躊躇。

 

そうしていると手元の資金で訳の分からない(?)投資を始めてしまいます。

先日は「中国株式インデックス」ファンドを購入しましたが、昨日は「(NEXT FUNDS) 日経ダブルインバース上場投信」<1357>を136口(296,208円分)買ってしまいました。

 

(NEXT FUNDS) 日経ダブルインバース上場投信【1357】:ETF - Yahoo!ファイナンス

 

これは、日経平均と逆の値動きをするファンドであり、日経平均が下がるとこのファンドの値が2倍騰がるよう設計されています。

 

そろそろ、ドル高から円高に向かってくれる(=日経平均は下がるだろう)という自分の願望から買ってみました。

 

但し、本来的には私は「資本主義では資本(個別株でもファンドでも)は長期的には成長する筈」という資本主義世界の教義に沿って投資をしている訳で、日経平均が下がる事に賭けるのはその教義に逆行する行為ともいえます。

 

なので私にとっては、この逆の値動きをするファンドに賭ける行為を「投資」とは呼べない気がします。「投機」あるいは「遊び」のいずれかの言葉の方がしっくりきます。

 

なので、これは長期的にではなく来週にでも売却する予定です。

ほとんど、ドルに振り替えられない間の暇つぶしですが、こんな事を続けていると資金を失ってしまうかもしれませんね。反省、反省…

 

そこで、あと30万円ほど残っている余剰資金はとりあえず外国株式の口座に移動してしまいました。但し、円貨のままでドルへの両替はタイミング待ちという状況です。

 

まあ、米国株式をこれから買い増していくにあたってはNISA枠でやりたいので、焦らず円高に振れるタイミングを待ちましょう(今年のNISA枠は使い果たしたので)。

その間にあまり「遊び」が過ぎないように自重します。

 

※他の投資ブロガーの成績も確認しましょう↓

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村