「人工知能」関連銘柄に投資して老後資金5000万円を創りだす

48歳・自営業、妻子あり。将来の年金受給額は月84,000円(予定)。老後資金5000万円を貯める実録記。

ざわ…娘が『下剋上受験』にはまり模試を受けると言い出した…

下の娘はなんとなく中学受験はしないように思えていました。

 

外で遊ぶのが好きで、何かと走り回っている。

勝手ながら「公立で」と、思い込んでいました。

 

まあ、家計的には助かるなと安堵していました。

 

その娘が「模試を受けたい!」と、とんでもない事を言い出し実際に近いうちに受験することに!!

 

きっかけは、そう、ドラマ『下剋上受験』です。

 

www.tbs.co.jp

 

そもそも、上の子の中学受験時にこの本が出て、私も爆笑しながら読んでいました。

なので、ドラマ放映されると何気なく見始めたのですが、たまたま『逃げ恥』ロスの娘もそれに合流…気が付けば上記の発言です。

 

先日「マジで大学の費用を算出してみた!(これじゃ老後資金なんて貯まらない訳だよ)」という記事を書いてみました。

 

www.65shikin.com

 

国公立大学でも500万円。

私立なら700~900万円も上の子にこれからかかる訳です。

 

もし、娘が私立中学に行こうものなら、上の子の大学費用に完全にかぶります!

 

おまけに、上の子の大学卒業(6年後くらい)を以て大きな出費も終わりと考えていましたが、もし下の子もとなれば何だか果てしない将来まで大きな出費が続くことになります…

 

もちろん、積極的に勉強したいという気持ちになってくれたのは有り難いのですが、私の資金計画のなかでは「ざわっ…」という表現しか思い浮かびません(笑)

 

※他のブロガーの投資成績も確認しましょう↓

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村