「人工知能」関連銘柄に投資して老後資金5000万円を創りだす

48歳・自営業、妻子あり。将来の年金受給額は月84,000円(予定)。老後資金5000万円を貯める実録記。

ダダ下りの「たわらノーロード日経225」を買ってみる(千円あったら資本に投ずるべし)

昨夜のニューヨークが下げていたので日経も下がるのかと思いましたが、ギリ持ちこたえまえしたね。

 

私が保有する「2432 ディー・エヌ・エー」は48円上昇、「2158 UBIC」「7779 CYBERDYNE」も僅かに上げて終わりました。

めでたいです。

 

で、証券口座にログインしたらMRFに39,000円ばかりのお金が残っている事に気付きました。

資本主義を信じるなら(つまり、経済はゆっくりとでも必ず右肩上がるになると信じるなら)余剰金は一日でも一時間でも早く投資をしていく必要があります。

 

私は(実はかなり疑いの目を持っていますが)一応その「教義」を信仰していますので、これは何かに投資しなければいけないと考えました。

 

尤も39,000円では投資信託しか購入できませんので、既に投資をしている「たわらノーロード先進国株式」に追加しようと思ったのですが、何となく「たわらノーロード日経225」に投資しました。

 

両方ともファンドが立ち上がって半年あまりですが、いきなり基準価額を下げています。

いきなり資本主義信仰が崩壊している訳ですが、まあ半年ごときでは仕方ありませんね。10年20年単位で右肩上がりを信じましょう。

 

特に「たわらノーロード日経225」は、1万円で始まった基準価額が昨日時点で7,851円まで下がっています。

 

www.diam.co.jp

 

下っているものを見ると買わずにはいられないのが、素人投資家の性(笑)。

 まあ、ちょっと下がりすぎだと思うし、良いのではないでしょうか。

 

 ※他の投資家のEU問題後の状況を確認↓

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村