「人工知能」関連銘柄に投資して老後資金5000万円を創りだす

48歳・自営業、妻子あり。将来の年金受給額は月84,000円(予定)。老後資金5000万円を貯める実録記。

明日(8月10日)は決算ギャンブル上等で行きます! ~DeNA&CYBERDYNEとも第1四半期決算説明会~

決算発表を前にして株を保有し続けるのを「決算ギャンブル」と呼ぶそうですね。

 

確かに良くても悪くても決算が発表されたら、それに反応して株価は急騰・急落がありえます。

なので、慎重を期す人は決算発表前にいったん持ち株を売却するのだとか。

 

さて、私の保有するDeNA<2432>、CYBERDYNE<7779>ともに明日(8月10日)15時以降に第1四半期の決算説明会です。

 

その結果を受けて翌営業日の12日(金)に急騰も急落もあります。

 

DeNAの方は数日前に200円ほどスコーンと急落しました。

これはグリーの決算が悪かったので、同業のDeNAの決算も悪いだろうとの推測から下げたという見方が多いようです。

なるほど、相場というのはそんな見方もするんですね。

 

ここのところ本業が忙しかったので、ギャンブル決算回避でいったん売却するかどうか?なんて悠長に考えていられませんでしたし、売り買いを頻繁にしていると手数料もかかるし…そして何より「決算ギャンブル、面白そう!」という馬鹿げた理由で、保有したまま明日を迎えます。

 

DeNAは同業が苦戦しているので厳しいかな。

CYBERDYNEは、そもそも赤字覚悟の投資の時期。

 

なので決算内容(数字)については、あまり勝ち目のないギャンブルな気がします。

後は、そうした決算説明会の中で明るい材料が発表されるか否かでしょうか。

 

頑張れ、De&CD!!

 

※他の投資ブロガーの動向も確認しましょう↓ 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村