「人工知能」関連銘柄に投資して老後資金5000万円を創りだす

48歳・自営業、妻子あり。将来の年金受給額は月84,000円(予定)。老後資金5000万円を貯める実録記。

決算ギャンブル~CYBERDYNE<7779>編…赤字拡大も悪い内容ではないと思うが

CYBERDYNE<7779>の株を保有したまま本日、決算説明会を迎えました。

 

平成29年3月期 第1四半期決算説明資料

 

 売上は2億7200万円と、まあ、そこらの中小企業とさして変わりありませんが、まだまだこれから爆発する(予定の)会社なので、まったく問題ありません。

 

但し、前年同期より赤字が拡大しています。

 

前年同期は、2億7100万円の損失。

今回は、3億2500万円の損失。

 

という訳で、数字だけみれば宜しくないのですが、費用の内容を見ていきますと「研究開発費」が前年同期より1億円以上増えています。

 

でも、技術ベンチャーである限り、研究開発費が多く投入されるのは当たり前(…というか、投入しなければどうかしています!)。

 

また、株式交付費用が1億円弱計上されています。

これも赤字を拡大している要因ですが、一時費用ですから問題とはいえないでしょう。

 

このように、赤字拡大の要因を見ていけば全く問題ない~と、私は思うのですが、こういう場合は市場はどう捉えるものでしょうか?

 

経験不足の私には市場がどう反応するものか判断がつきませんが、これも勉強と思って明後日(12日)の値動きを見てみたいと思います。

 

決算ギャンブルの結果としては、まあ、可もなく不可もなくという感じでしょうか。

 

※他の投資ブロガーの動向も確認しましょう↓ 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村