「人工知能」関連銘柄に投資して老後資金5000万円を創りだす

48歳・自営業、妻子あり。将来の年金受給額は月84,000円(予定)。老後資金5000万円を貯める実録記。

個別株式への集中投資は、面白いがタコツボ化する

いつ売却しようか考えていたDeNA<2432>ですが、本日午前中に400株すべて売りました。8万円ほどの利確です。

 

本当は「スーパーマリオラン」の配信(12月15日予定)やZMPの上場(12月14日予定)で騰がるかもしれないので、その辺までホールドしておこうかとも思いましたが、やめました。

 

個別株式への集中投資は、エキサイティングでありエンタメとしては面白いのですが、どうにも視野が狭くなる(タコツボ化する)というのが醒めてきた原因です。

 

個別株式へ集中投資すると、どうしてもその銘柄の掲示板を頻繁に見てしまいます。

もちろん、そこには有益な情報もあるのですが、だんだんその銘柄に対して偏った思い入れが生まれます。

 

マリオやZMPが実際にどう影響するかは不明ですが、ホールドしていれば過大に評価しがちです(実際に凄い事になるかどうかは、さておき)。

掲示板に書き込む人も、それを読んでいる自分も利害があるので、どうしても自分の利益になると信じてしまいがち~否、信じたくなるのが実情です。

 

誰が洗脳している訳でもないのに、自分で自分を洗脳してしまう訳です。

 

これを続けていると、どうしても視野が狭くなりそうです。

本当は集中投資をしていても視野を広くもって、世界全体の動き→日本の動き→DeNAの動きを俯瞰して見られれば良いのですが、私などはどうしても最後の「DeNA」のところしか見えなくなってしまいます。

 

かつて、CYBERDYNE<7779>でも会社の理念に惚れこんでホールドしていたら、見事に空売り投資家に仕掛けれられ下落に巻き込まれました。

 

www.65shikin.com

 

確かに会社の方向性は素晴らしく、上手くいくかもしれないのですが、外部からは「いくらなんでも割高すぎるでしょう」という冷静な目がある事を感じ取れない訳です。

 

…まあ、そんなこんなでDeNAを売却しました。

12月に爆上げしたら(充分に有り得る)めまいがするので、出来るだけDeNAの事は早く忘れようと思います(笑)。

 

一応、本日時点でのリスク資産をまとめておきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■リスク資産合計…2,004,650円

・MRF…1,403,261円

・NISA口座預り金…885円

・(米国)フォード・モーター…91,865円

・(米国)IBM…344,328円

・(米国)ロッキード・マーチン…145,405円

・米ドル預り金…18,906円

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

これまでの投資総額(2015年8月来)が「1,852,000円」なので「152,650円」の運用益が出ています。

但し、この後、税金が少し引かれると思います。

 

今は円安で米国株式の円換算の評価額が高くなっていますが、これもそろそろ落ちてくる頃かと思います。

 

今後は米国株式とインデックスファンド中心に行きたいと思っていますが、もう少し円高にならないとドルに振り替える気が起きないので、しばらくは待ちです。

 

米国株も当然に個別株式ですが、英語が堪能ではない私は海外サイトなど見ませんし、日本語で見られる情報は国内株式に比べれば断然少ないでしょう。

なので、DeNAやCYBERDYNEのようなタコツボ化は防げると思います。多分…

 

まあ、何にせよ、ここまでプラスでこられたのはDeNA社のおかげです。

感謝!

 

(追記)

売った直後から騰がり出すし(笑)

 …

気にしない、気にしない(泣)

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村