「人工知能」関連銘柄に投資して老後資金5000万円を創りだす

48歳・自営業、妻子あり。将来の年金受給額は月84,000円(予定)。老後資金5000万円を貯める実録記。

で、僕らはお金を貯めた後に何をするっていうの?

f:id:shikin:20170409141102j:plain

 

すみません、普段は「僕」などと云った事はありません。

ちょっとカッコを付けてみました(笑)。

 

ところで、こうした投資・老後資金についてのブログを書いたり読んだりされている方は多少の波はあれど、きちんと運用をして蓄財をされていくと思います。

 

そうして日々の不安を取り除き、安心の老後を迎える事は確かに最重要課題なのですが、その事に精一杯で人生を愉しみきれないというのでは本末転倒…は言い過ぎにしても、ちょっと哀しいです。

 

やはり人生を充分に愉しみたいところです。

資産運用もしながら人生も充分に愉しんでいる方々のブログを読んでいると羨ましい限りです。

私も、仕事やら蓄財やらを離れて人生を愉しみたいと心から思います。

 

と、云いますのも私は凄く「遊ぶことが下手」な人間だからです。

 

仕事やそれに関連した勉強をする事は楽しいと思えるのですが、そこから離れた遊びを何かしろと云われたら途端に身動きがとれなくなります。

 

キャンプなどは正直、何でわざわざ不便な環境・不衛生な状態に身を置かなければいけないのか理解が出来ません。

 

プロ野球は大好きで球場に足を運んで応援すると愉しいですが、基本は家でテレビで見るほうが楽で好き。

 

高級なお店に食べにいくと、おいしいなとは思うもののコンビニ・ファーストフードでも「いや~旨いもの食べたなあ」と、満足できてしまう。

 

…なんだか改めて書き出してみますと本当にダメな人間だなあと実感できます(笑)。

 

ここのところ、人生も後半戦に差し掛かったのだし、きちんと遊びもしよう(←こんな決意を固めているあたりでお察しですが)と考え、何をするべきか候補をノートに書き出したりしていました。

 

世間で云われる遊びを色々と書いてみて少し実行したりもしましたが、どうも無理してやっている感が否めません。

一応、「いや~楽しかったなあ」なんて呟いてみたりしますが、どうも嘘っぽい。

 

…で、結論としては無理して遊ぶのはやめよう。

世間がいう人生の愉しみに合わせるのはやめよう~という当たり前の事になりました。

 

すごく内向的な、世間の人から見たら「そんな事して何が愉しいの?」と云われるような事であっても自分が本当に愉しいと思える事を優先して今後の人生をエンジョイしようと決めました。

 

※ちなみに家族がいるので、そちらでは単純に世間同様に愉しく遊んでいます。

 

私は今後、余暇を「読書」に充てる事に決めました。

それも、仕事やそれに関連するものとはあえて無縁の分野の読書を自分の趣味としていく事にしました。

 

但し、仕事に直接的には関連しない分野のものでも世の中は森羅万象、すべて関連している訳ですから、すぐには役立たなくても間接的にいつか仕事や投資にも良い影響を与えてくれると思います。

 

たとえば、歴史、政治、文化、宗教についての知見を得られれば、どんな仕事にも投資にも役立つ筈です。

 

直接的にすぐ役立つものより、はるかに大きな効果がある気がします。

 

ん???

 

いかん、こうして「役立つ」とか考えているところが全く「愉しむ」精神と相反しています(笑)。

 

とにかく、これまで自分が知らなかった世界を少しでも広げるような読書を愉しみたいと思います。

 

…という訳で、これからは読んだ本の書評を当ブログに書いていきたいと思います。

 

あえて直接的に投資には関連しない本を取り上げてみます。

「すぐには役立たない」ことの良さがあると信じて…

 

※他の投資ブロガーの成績も確認しましょう↓

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村