「人工知能」関連銘柄に投資して老後資金5000万円を創りだす

48歳・自営業、妻子あり。将来の年金受給額は月84,000円(予定)。老後資金5000万円を貯める実録記。

人工知能関連銘柄のインデックスファンドが出始めた

当ブログでは、今後の「人工知能」分野の成長に合わせた運用を目指しています。

 

色々な銘柄を組み合わせて、お手製の「人工知能・ロボット関連銘柄インデックスファンド」を創りだしたいのです。

 

そんな自分の意向に合うファンドがあれば、そこに投資をするのが簡単なのですが、最近はそうした「人工知能」関連銘柄で組成したファンドも出始めました。

 

たとえば、下記の「グローバルAIファンド」など。

 

グローバルAIファンド│投資信託│SMBC日興証券

 

構成されている銘柄を見ると上位には米国IBM等の大企業はなく、どちらかというとベンチャー寄りな気がします。

 

それだけ、高利回りにチャレンジしているのだと考えられます。

手数料は下記のようです。

 

・購入時手数料…3.24%(上限)

・運用管理費用…年1.89%

 

う~ん、昨今の信託報酬の低額化に慣らされてしまって「うわ、高い!」と思ってしまいますが、まあ、高利回りを狙うファンドであれば仕方ないという事なんでしょうね。

年率10%以上で成長するなら、この手数料でも良いといえます。

 

ただ、何となく食指は動きません…

 

私の場合は、もっと大手企業を組み込みで、それほどリスクを取らずに行きたいと思います(その分、それほどのハイリターンも望みませんです)。

 

※他の投資ブロガーの成績も確認しましょう↓

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村