「人工知能」関連銘柄に投資して老後資金5000万円を創りだす

48歳・自営業、妻子あり。将来の年金受給額は月84,000円(予定)。老後資金5000万円を貯める実録記。

競馬の本当に役立つマジな必勝法教えます

先日、妻・娘(小学生)と三人で福島競馬場へ弾丸ツアーに行ってきました。

 

運転は大変だったけど、福島競馬場は景色も美しく、東京とは異なるノンビリした雰囲気が素敵でした。朝6時に出発し夜8時帰宅です。

 

妻と娘は「初心者講座」に参加し、娘は講師が言ったことを熱心にメモしていました。馬そのもや競馬新聞の見方を教わったらしく、

 

「馬の耳がピンと伸びている時は~」

 

「ここは母の父が書いてある」

 

などと、レジュメの裏にビッシリです。

学校の先生に「メモをきちんと取るように云われているから」との事です(笑)。

 

さて、当日の私の成績はといえば全敗です。

1レースも当たらずです。

 

そんな私が本当に大真面目に役立つ競馬必勝法を語ります。

(なぜ、全敗するような私が必勝法を語れるのかは最後までお読みいただけば理解いただけると思います)

 

さて必勝法ですが、間違っても「このレースで何番の馬が勝つか?」などと予想してその馬券を購入するような事はしてはいけません。

 

それをやっていると、控除率(テラ銭 賭け金の25~30%)分をコンスタントに失っていきます。

 

では何を考えて馬券を買えば勝てるのか?

 

それぞれの馬が勝つ確率を正確に検討して、オッズに歪みが出ている馬券のみを買うようにする。

 

…それだけです。

話を分かりやすくするために、ここでは常に10頭立のレースで単勝(1着を当てる)馬券だけを購入するとします。

 

その時にまずやるべきは、

 

「もし、同じメンバーで100回このレースをやった場合に、それぞれの馬が何回勝てるのかを考える」

 

という事です。

 

馬(および騎手)の実力はまちまちであり、当然いちばん強い馬というのは競馬ファンならすぐに分かります。

しかし、いくらいちばん強い馬であっても100回やったとして半分(50回)勝つのがせいぜいでしょう。

 

何故なら、馬は生き物ですから(私たちには分からない)体調の良し悪しは当然にありますし、その時々の展開の妙というものもあります。

 

なので、メンバー中の最強馬であっても2回に1回勝てるくらいのものです(競馬をやった事がある方ならそれは実感できると思います)。

 

さて、重要なのは、最強馬だけでなく10馬すべての「100回やったら何回勝てるか」を数字で出すことです。

ある程度、実力が拮抗していれば最弱の馬でも100回中1回、あるいは100回中0.1回くらいは勝機が訪れます。

 

たとえば、それぞれの馬の強弱を勘案して、それぞれの馬が100回中で勝てる回数を以下のように計算したとします。(当然ですが全馬の合計が100回にならなければなりません)

 

1番…50回

2番…3回

3番…10回

4番…5回

5番…12回

6番…1回

7番…6回

8番…7回

9番…3回

10番…3回

 

1番の馬が本命馬で2回に1回は勝てるという計算。

逆に最弱馬は6番で、まあ展開に恵まれたとして100回やれば1回くらいは勝てるという状況。

 

こうした場合、1番の馬のオッズはいくらになるでしょうか?

期待値からいえば、50%の勝率なのですから2倍のオッズが付いてほしいですね。

1番の単勝馬券を買えば2回に1回当る。そして、当ったら2倍になって戻ってくる。

 

まあ、それならお金は増えも減りもしません。

しかし、実際には控除率(公営ギャンブルは今、25~30%かな)があるので実際には1番の単勝オッズは「1.5倍」程度になるのが現実です。

 

では最弱馬の6番の単勝はどうでしょうか?

100回に1回だけ的中するので、オッズが「100倍」で損も得もない状態です。

しかし、控除率の影響で実際には「75倍」程度のオッズになるのが本来です。

 

さて、ここから必勝法です。

まあ、既にどなたでも分かると思いますが、

 

「期待値とオッズが乖離している馬券のみを買う。

もし、乖離している馬券がなければ買わない」

 

というだけです。

もし、1番の単勝馬券が「2.1倍」以上であれば当然に買いですね。

6番の単勝馬券が「100.1倍」以上であれば、これも買いです。

 

そうした買い方をしていれば期待値は100%以上になりますので、やればやるだけ儲かります。

 

しかし、一般的にいって特に人気馬については多くの人が注目していますので、オッズに歪みが出ることは滅多にありません。

どうしたって、2回に1回勝てる馬はオッズが2倍を超えたらすぐに買いが入りますので、まあ1.5倍まですぐ押し下げられます。

 

可能性があるのは、どちらかといえば人気薄のほうですが、これもまたそう甘くはありません。

株式市場と一緒で歪みがあればすぐに修正されてしまいます。

 

しかし、それでも単勝だけでなく複勝、馬番連勝など細かく見て行けばどこかに歪みがある筈です。(つまり、オシシイ状態なのに何故か高いオッズで放置されている状況)

 

でも、それを本業にしていなければとても全てをチェックは出来ません。

馬番連勝の全ての組み合わせが確率的に出現する回数をはじき出すなど1レース分でどれだけ時間がかかるか分かりません。

 

なので、私は単勝(あるいは複勝)馬券のみで、100回レースをした際のそれそれの馬が勝つ回数だけを割り振って、あとはオッズを見て歪みがあればその馬券を買うというスタイルです(マニアックな話をすると、結構、複勝馬券に歪みが出やすいと思っています)。

 

もちろん、これを成立させる為には全頭分について勝つ回数を正確にはじき出すための技能が必要です(私は本職ではないので大体です)。

 

これをやっていると、「勝つ馬はどれか?」などと考えず、割の良いものを買うので結果的にはあまり有力ではない馬を淡々と買い続ける事になりますので、1日12レースやって全敗も普通に有り得るという訳です。

 

それでも、100レースくらいやればプラスに転ずる筈です。

なんだか株式の長期投資みたいな話になってきます(笑)。

 

…但し、現実的な問題を言いますと、歪みを見つけられないレースのほうが多いです(笑)。株式市場と同じで、そう簡単に歪みを見つける事は出来ません。

 

これを本職にして前夜に全レースで全組み合わせの期待値を出しておけば、きっと1日に数レースでは見つけられるとは思いますが…

 

遊びでやる場合には正直、これでやると「なかなか買えない」となって愉しくもなんともありません!

 

あくまで真剣に競馬で儲けるのであれば~という必勝法です。

 

※他の投資ブロガーの成績も確認しましょう↓

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村