「人工知能」関連銘柄に投資して老後資金5000万円を創りだす

48歳・自営業、妻子あり。将来の年金受給額は月84,000円(予定)。老後資金5000万円を貯める実録記。

200万円を利回り4%で100回転させると1億円になる!

現在の運用資産は200万円あまりです。

 

投資を始めて2年間。

なんとか二十数万円の利益が出ていまして、それはそれで有り難いのですが、アホな私は時折、

 

「あ~、この200万円が1億円にならないかな~~~」

 

とか、お馬鹿な妄想をしてしまいます。

 

株式投資であれば年利4%ほどの利回りを見込めるとして、200万円を1億円にするには何年かかるんだよ~と、つい複利計算をしてしまいました。

 

仕事忙しいのに、我ながら何やってんだと思いましたが、計算結果は「100年」でした。

 

200万円を年利4%で運用して100年経つと「101,009,896円」になります。

おれ、絶対に生きてねえよなと打ちひしがれました。

 

ここで諦めて現実の仕事に戻ればいいのですが、「うん?年利4%なら確かに100年かかるけど、とにかく200万円を元手に4%の利回りを出す行為をして、それを100回転させればそれで1億円に届くって事だよなあ。別に年数で考える必要なくね?回数で考えればもっと短期間で出来るんじゃね?」と、冷静に考えればアホなことを真剣に考えてしまいました。

 

たとえば、将来的に株価が10倍になる銘柄を見つけるのは大変だけど、1ヶ月間で5%ほど上がる株なんていうのは掃いて捨てるほどあります。

 

実際にその企業が利益を上げるかどうかは別として、皆の期待が高まって5%ほど上がる銘柄はよくありますよね。

 

また、安定した優良企業ながら大型買収を行うといったニュースが流れると一時的に5%程ダウンする銘柄もよく見られます。

 

長期的に考えれば悪い買収案件ではなくても巨額のキャッシュアウトを伴うとなると一時的に嫌気されて過剰に売られるというのもよく見られることです。

 

そんなところに飛び乗って1ヶ月で5%(税引後で実質4%)の利益を得る。

それを100回転なら、100か月(8年ほど)で200万円が1億円になります。

 

これ、いけるんじゃね~~~~

 

 

スミマセン、完全に暑さのせいの妄想でした。

気温35度を超えるとマズイですね!

 

しかし、いつか発作的にチャレンジしてしまいそうで怖いです(笑)

 

※他の(堅実な)投資ブロガーの成績も確認してみましょう↓

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村